きょう午前10時すぎ、非常戒厳を解除したあと、初めて公の場に姿を見せた尹大統領。注目された国民向けの談話で述べたのは。

韓国 尹錫悦 大統領(韓国・ソウル きょう午前10時すぎ)
「今回の非常戒厳令の宣布は、国政の最終責任者である大統領としての切迫さから始まりました。しかし、その過程で国民に不安と不便を与えました。大変申し訳なく思い、大変驚いた国民の皆様に心よりお詫び申し上げます」

非常戒厳を宣言したことをめぐり謝罪。そして、懸念される「2度目の非常戒厳」の宣言について「決してない」と強調しました。その上で、今後については。

韓国 尹錫悦 大統領
「私の任期を含め、今後の政局の安定は我が党に一任します」

自身の辞任については直接言及しなかったものの、与党「国民の力」に大統領としての任期を含め「一任する」と述べました。

この談話を受けて、最大野党「共に民主党」の李在明代表は。

最大野党「共に民主党」 李在明 代表
「一言で申し上げると非常にがっかりする。国民の目線に全く合わず、国民の裏切られた気持ちと怒りをさらに高めるような発言ではないか」

一方、大統領の弾劾訴追案への対応が注目される与党議員らはけさ、議員総会を開きました。

訴追案の対応を協議するためですが、ある参加者はJNNの取材に対し、与党「国民の力」の韓東勲代表は弾劾に反対する意向を表明したと話しました。

また、この参加者は党内で大統領の任期短縮について議論することになる見通しだと明らかにしています。

こうしたなか、国会前では。

記者(韓国・国会前 きょう午後3時すぎ)
「国会前には大統領の弾劾を求める人たちが続々と集まってきています」

弾劾を求める市民
「(談話は)2分くらいでしたが、全く反省していないと思います。だから余計に怒りを感じました」

一方で、弾劾に反対する市民も集会を開いています。

弾劾に反対する市民
「弾劾を阻止するために出てきた。(尹大統領は)国益のための外交をしっかりやっている」

ソウル中心部でも。

記者(韓国・ソウル中心部 きょう午後4時すぎ)
「全国各地から尹大統領の支持者らが集まり、尹大統領の弾劾に反対する声をあげています」

主催者によると、全国から尹大統領の支持者数万人がデモに参加しているということです。

尹大統領の支持者
「(尹大統領は)国の経済を少しでも良くするために働いている人だ。(野党は)国を転覆させようとしている」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。