韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が「非常戒厳令」を宣布した3日深夜。記者が韓国国会に着くと、正門は閉鎖され、その前で大勢の警察官らが警戒に当たっていた。
「非常戒厳を撤回しろ!」。国会周辺には大勢の市民が集まり、抗議活動を展開していた。
しばらくすると、武装した大勢の兵士らが現れ、国会の敷地内に続々と入っていく。上空には軍用ヘリが飛行しているのが見えた。
兵士らが国会に入るのを阻止しようと、市民らは手をつないで「人間の鎖」を作った。兵士の動きを阻止しようとし、もみ合いになる場面も。警察官に詰め寄り、大声で抗議する市民もいた。
国会前に駆けつけた市民の一人、韓官佑さん(25)は「戒厳令が解除されたら、弾劾は回避できないだろう」。
李海燕さん(63)は「まさか、こんなことをするとは思わなかった。尹政権は『まさか』の連続だ」と語った。
韓国国会は4日未明の緊急の本会議で、戒厳令の解除を要求する決議案を可決。尹氏は国務会議(閣議)で非常戒厳令の解除を発表し、国会周辺に展開していた兵士らは撤収した。【ソウル日下部元美】
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。