G20=主要20か国の首脳会議がブラジルで行われています。2国間での交渉を重視するアメリカのトランプ次期大統領の就任を前に、参加国が協調して首脳宣言を採択できるかが焦点です。中継です。

G20の会場です。国際協調を重視してきたアメリカのバイデン大統領にとっては、このG20が最後の大規模な国際会議となります。

アメリカ バイデン大統領
「アメリカはウクライナの主権と領土の保全を強く支持している。私はこのテーブルを囲む全員がそうであるべきだと思う」

バイデン氏はウクライナ情勢をめぐり協調を呼びかけましたが、トランプ次期大統領はロシアやウクライナとの1対1の交渉で早期の停戦を模索するとみられ、言葉に説得力が伴わなくなっています。

さらに、集合写真の撮影にバイデン氏が間に合わず、不在のまま撮影が終わってしまうという場面もありました。

こうしたアメリカの「死に体」をチャンスと見ているのが中国です。

習近平国家主席がイギリスのスターマー首相と6年ぶりに中英の首脳会談を開催するなど、アメリカ主導の「中国包囲網」の切り崩しに動いています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。