記者会見する歌手のアリョーナ・アリョーナさん(右)とジェリー・ヘイルさん=25日、ウクライナ・キーウ(共同)

欧州最大級の音楽祭「ユーロビジョン」にウクライナ代表として出場する人気女性歌手のアリョーナ・アリョーナさんとジェリー・ヘイルさんが25日、首都キーウ(キエフ)で記者会見した。「ウクライナ全国民の支援を感じている」と話し、ウクライナ人の団結を訴えたいと意気込みを語った。

それぞれ活動している2人が、音楽祭にはデュオとして参加する。披露する楽曲「テレサ&マリア」はマザーテレサと聖母マリアに由来する。ロシアによる侵攻が長引く中、女性の強さや人間が平等であることを表現している。

ジェリー・ヘイルさんは「ウクライナの音楽を聴いて、ウクライナをより身近に感じてほしい」と話した。幼稚園の教諭だったアリョーナ・アリョーナさんは、侵攻で破壊された学校の再建に向けて、教員や子どもの思いを背負って音楽祭に臨むと強調した。

音楽祭はスウェーデン南部マルメで5月7~11日に開催。(共同)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。