北朝鮮がウクライナに侵攻するロシアを支援するため兵士を派遣しているとの見方が出る中、ウクライナの外相は「ロシアは北朝鮮の兵士を使い捨てにしようとしている」と批判しました。

ウクライナのシビハ外相は18日、「北朝鮮は武器と人員でロシアのウクライナ侵略を支援している」とした上で、「ロシアは北朝鮮の兵士を使い捨てにしようとしている」と批判しました。

また、「ロシアは北朝鮮を戦争の当事国として巻き込み、侵略を深刻にエスカレートさせている」と非難。欧米などに対し、改めて、各国が供与した長距離砲でのロシア領内への攻撃を認めることなどを求めました。

NATO ルッテ事務総長
「北朝鮮の兵士がウクライナでの戦争に参加しているという報道について、現時点で確認できていないというのが公式見解だ」

一方、NATO=北大西洋条約機構のルッテ事務総長はこう述べつつ、「我々は韓国などのパートナー国と緊密に連絡を取り合っている。この見解は変わる可能性がある」と指摘し、動向を注視する考えを示しました。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。