100年に一度のレベルと言われているハリケーン『ミルトン』が日本時間10日午前9時半、フロリダに上陸しました。
■フロリダ州で中継中に…
“カテゴリー3”まで落ちたとはいえ、中心気圧954ヘクトパスカルという怪物級です。
この記事の写真CNNの中継中、飛来した何かが番組司会者を直撃しました。
CNN アンダーソン・クーパーキャスター
「拾ってみましょう。先ほど、これが川から飛んできました。発泡スチロールで助かりました。とりあえず置いておきましょう。次はトッド記者につなぎます。今どちらですか」
CNN ブライアン・トッド記者
「タンパのダウンタウンです。今も最悪の状況で、嵐の激しさがおわかりいただけるでしょう。道路は冠水しています」
次のページは
■各地で被害“1000年に1度の雨”も■各地で被害“1000年に1度の雨”も
セントピーターズバーグでは、3時間に400ミリ以上という凄まじい雨が降りました。これは3カ月分の雨量を上回るレベルで、CNN曰く“1000年に一度の雨”だそうです。
広範囲で浸水が起きた街もありました。
雨だけでなく、高潮による影響も加わったためとみられます。
最大で、風速48メートル近い暴風も観測されました。
救急隊員らの前線基地として、1万人分のベッドが整備されたスタジアムの屋根が吹き飛ばされ、使用できなくなりました。
フロリダ州全体での停電は、約330万件に上っています。
ハリケーン以外にも被害をもたらしたものがあります。
ミルトン上陸の数時間前、各地で発生したトルネード。ハリケーンがもたらした広範囲の積乱雲によって、少なくとも27個のトルネードが発生したとみられています。
まだ、100年に1度と言われる被害の全容は見えていませんが、複数の死者が出ていることは間違いないそうです。
(C)CABLE NEWS NETWORK 2024
この記事の写真を見る鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。