大型ハリケーン「ミルトン」がアメリカ南部・フロリダ州に襲来しています。地元メディアによると、複数の死者が出ているとの情報があります。
強い風と雨が打ち付ける夜の街。ハリケーン「ミルトン」上陸直後の様子です。倒れたクレーンが建物に衝突し、危険な状態になっている現場も。
一方こちらは、なぎ倒された電柱。「ミルトン」が接近していた際のフロリダ州の映像です。
海沿いのホテル。ハリケーンが近づくと、高潮の影響でプールが飲み込まれてしまいました。
アメリカの気象当局によりますと、ハリケーン「ミルトン」は一時、5段階のうち最大の「カテゴリー5」まで発達しましたが、現地9日夜、「カテゴリー3」の勢力でフロリダ州に上陸しました。
フロリダ半島を横断していて、現在、州内ではおよそ300万世帯が停電しています。
また、CNNなどによりますと、これまでに27の竜巻が発生し、トレーラーハウスなどの住宅100棟以上に被害が出ていて、複数の死者が確認されたという情報もあります。
一方、これは2週間前の南部ノースカロライナ州の様子。町の大部分が水没してしまっています。
アメリカ南部では2週間前にも「カテゴリー4」のハリケーン「ヘリーン」に襲われ、230人以上が死亡するなど甚大な被害が出ました。
一帯で40人が犠牲になった、ノースカロライナ州のアッシュビルを取材すると…
記者
「トラックが後ろの車輪が持ち上がって、斜めになって止まっています」
「ファストフード店の窓ガラスがすべて壊れ、店の中は一面、泥で覆われています」
店のオーナー
「あそこまで水に浸かっていたんだ。線が見えるだろう?」
付近の川が氾濫し、町を濁流が襲ったということです。
町の大部分で電気は復旧したものの、断水が続いていて、多くの人が給水所などへ足を運んでいました。
住民
「たくさんの食料や水、簡易トイレも提供され、助かっています」
町は政府などからの援助を受け、復旧を急いでいます。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。