ヨーロッパの広い範囲で異常気象と言える記録的な大雨になっています。洪水や停電などの深刻な被害が出ています。
■「数十年で最悪の洪水」と話す気象学者も
チェコで発生した洪水 この記事の写真氾濫する川に崩れた橋。道路では、車がひっくり返ってしまっています。
洪水が街を襲う複数の地域で洪水が発生したチェコ。大量の水が流れ込み、町に濁流が出現しています。
住民「(自宅の)地下室とガレージが浸水しています。ガレージは完全にめちゃくちゃです。地下室はまだ見ていません。確認したくありません」
25万世帯が停電し、これまでに8人の死亡が確認されています。
ポーランドでも…チェコの隣国ポーランドの被害も甚大です。政府は非常事態宣言を出して欧州連合(EU)に支援を求めました。
被害の原因は、中央ヨーロッパを襲っている嵐「ボリス」です。
北極からの冷たい空気と、地中海・黒海付近で発生した温かい空気がぶつかって嵐が発生 CNN気象予報士「数十年で最悪の洪水と話す気象学者もいます」
北極からの冷たい空気と、地中海・黒海付近で発生した温かい空気がぶつかって嵐が発生。ヨーロッパ各地に記録的な大雨をもたらしたのです。
住人「すべてが破壊され、何も残っていません。ベッドも枕も泥だらけで、寝る場所もない。何もないんです、何も」 ルーマニアでは、少なくとも6人が死亡
およそ5000軒の住宅が浸水したルーマニアでは、少なくとも6人が死亡しています。
過去24時間で100年ぶりの豪雨を観測した場所もルーマニア当局によると、特に被害が大きかった地域では過去24時間で100年ぶりの豪雨を観測したということです。
(「グッド!モーニング」2024年9月17日放送分より)
この記事の写真を見る鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。