ブラジルの最高裁判所は、アメリカの実業家イーロン・マスク氏が手掛ける衛星通信サービス「スターリンク」の銀行口座の凍結を命じました。

国営のブラジル通信によりますと、ブラジル最高裁のモラエス判事は29日、マスク氏が率いる「スペースX」が運用する衛星通信サービス・「スターリンク」の銀行口座を凍結するよう命じました。

その理由について、最高裁は、マスク氏の所有するSNS・「X」が去年1月に起きた議会襲撃事件に関与したアカウントの削除要請に応じなかったために課された罰金を確実に支払わせるための措置だとしています。

マスク氏は17日に、「スタッフの安全を確保するため」として、Xのブラジル事務所の閉鎖を決定。モラエス判事を「独裁者」と呼ぶなど、反発していました。

これに対し、最高裁は28日、マスク氏が24時間以内にブラジルでXの新しい法定代理人を任命しなければ、Xのサービスを停止させると警告するなど、両者の対立がエスカレートしています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。