アメリカ民主党は、大統領候補を正式指名するためのオンライン投票をはじめました。ハリス副大統領の正式指名が確実で、トランプ氏と対決する構図が固まります。

 民主党全国委員会などによりますと、オンライン投票は各州の代表者である代議員約4700人が1日から順次、候補者名を入力する形で投票がはじまり、(アメリカ東部時間の)5日午後6時に締め切られた後、集計結果が公表される見通しです。

 期日の5日までに中間集計が示されるかは明らかになっていません。

 立候補者は、バイデン氏が撤退に伴って後継として推薦したハリス副大統領のみで、圧倒的な支持を受けて党の大統領候補として正式指名を勝ち取ることが確実視されています。

 今月中旬に開かれる民主党の全国大会を前に大統領候補が正式指名されるのは異例ですが、民主党としてはバイデン氏の撤退による余波を抑えることで「打倒トランプ氏」に向けた挙党体制の構築を急ぎたい考えです。

 ハリス氏は近く、副大統領候補を指名するとみられています。

 アメリカメディアによりますと、ハリス氏と副大統領候補は来週6日の東部ペンシルベニア州フィラデルフィアを皮切りに激戦の7州すべてを回り支持を呼び掛ける方針です。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。