米中西部ウィスコンシン州ミルウォーキーで、支持者に応えるトランプ前米大統領=2024年7月18日、秋山信一撮影

 トランプ前米大統領(共和党)は21日、バイデン大統領(民主党)が11月の大統領選から撤退したことについて、「いんちきバイデンと戦うため、時間と金を費やすことを強いられてきたが、(相手が変わって)もう一度やり直さなければならない。共和党はこれまでの費用を弁償してもらうべきじゃないか」とジョークを飛ばした。

 バイデン氏と合意していた9月のテレビ討論会についても、主催をABCニュースから自身に近い保守系のFOXニュースに変更するよう要求した。

 トランプ氏は自身のソーシャルメディアに「ジョーの周りにいた人たちは、出馬できないことを知っていた。共和党は、この詐欺の弁償を受けるべきではないか」と投稿し、「ちょっと言ってみただけだ」と軽い調子で締めくくった。【ワシントン秋山信一】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。