北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党総書記の体制打倒を訴える団体が、ユーチューブに平壌で撮影したとする動画をアップして注目を集めている。団体は「新朝鮮」を自称し、北朝鮮内外に関係者がいると主張しているが、動画の真偽や団体の詳細は不明だ。
「平壌から送られてきた映像」とのタイトルを付けた動画では、「墓石碑より多くなった金家の痕跡をこれから我々が破壊する」との字幕が流れた後、男性が石碑のようなものに黒い液体を振りかける様子が映っている。5月18日の映像だとして、最後に「(北)朝鮮の大掃除が始まった」との字幕が流れる。男性の顔にはモザイク処理がされている。
団体のホームページによると、今後は新しいを意味する「New」と金総書記に対する「No」の頭文字、「N」を旗印に活動していくという。
韓国の情報機関・国家情報院は「新朝鮮」について韓国メディアに対し「この組織を認識しているが、正確な構成や規模は把握していない」と述べた。
北朝鮮は過去に、米国や韓国の支援を受けた組織が金氏一族の銅像の破壊を狙っているとして反発を強めたことがある。
2019年にはスペイン・マドリードの北朝鮮大使館が襲撃され、北朝鮮の現体制の打倒を訴える団体「自由朝鮮」が関与を主張した。「新朝鮮」は「自由朝鮮」の系列組織だとの見方もある。【ソウル福岡静哉】
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。