中国で性暴力を告発する「#MeToo」運動に関する発信を行ったジャーナリストに、懲役5年の有罪判決が言い渡されました。

支援者がSNSに投稿した内容によりますと、中国南部・広東省広州市の中級人民法院は14日、性暴力を告発する「#MeToo」運動に関わったジャーナリストの黄雪琴さんに対し、国家政権転覆扇動罪で懲役5年の有罪判決を言い渡しました。

黄さんはフリージャーナリストで2018年から社会問題をブログで発信してきましたが、「ネット上に扇動的な記事を掲載し、中国政府を公然と攻撃し批判した」として、2021年に逮捕されたということです。

判決について、中国外務省の林剣報道官は「中国は法治国家であり、法を犯した人間は裁きを受けなくてはならない」と述べています。

中国では去年、LGBT団体が活動停止に追い込まれるなど、性的少数者や女性の権利を擁護する運動に対する圧力が強まっていて、今回の判決もこうした流れに沿ったものとみられます。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。