2日に行われたメキシコの大統領選挙で、メキシコ市長を務めていた、シェインバウム氏(61)が勝利宣言しました。
メキシコで初めての女性大統領誕生となります。
シェインバウム氏
「私は自分ひとりでここに来たのではありません。私たち(女性)は、みんなで一緒にここに来たのです。メキシコの寛大で偉大な人々の歴史に恥じないようにします。ありがとう。メキシコ万歳!」
2人の子どもの母親でもあり、女性保護の政策を推し進めているシェインバウム氏は、エネルギー工学の博士号を取得した研究者でした。
メキシコはアメリカ向けに中国からの工場移転が相次ぎ、経済が好調ですが、バイデン大統領はメキシコを介してアメリカに入っている中国製品が多いと指摘。トランプ前大統領も関税引き上げを示唆しています。
これまで以上にアメリカとの外交を重視する必要がありそうです。
国内でも大統領選とともに実施された地方選で、候補者や出馬予定者が相次いで殺害されていて、治安対策も重要な課題になります。
就任式は10月に行われ、任期は6年間です。
(「グッド!モーニング」2024年6月4日放送分より)
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。