アメリカのオープンAIは対話型AI「チャットGPT」の音声の一部が有名女優の声に似ているとの指摘を受け、一部利用を停止しました。

 オープンAIは20日、去年9月に導入した「チャットGPT」の音声対話機能の声がアメリカの女優スカーレット・ヨハンソンさんの声に似ているとの指摘を受け、当該の音声を利用停止にすると発表しました。

 オープンAIのサム・アルトマンCEOは「声は別の女優のもので似せるつもりもなかった」と述べ、「ヨハンソンさんへの敬意から声の使用を中止した」と釈明しました。

 CNNによりますと、ヨハンソンさんは声明で、去年9月にアルトマン氏から「チャットGPT」の音声に利用したいとの依頼を受けたが辞退したと明かしました。

 また、自身に似た声が利用されていることに対し、「ショックで怒りを感じ、不信感を抱いている」と非難しました。

(C) CABLE NEWS NETWORK 2024

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。