アサンジ被告の釈放を求める支援者ら=英ロンドンで2024年5月20日、ロイター

 内部告発サイト「ウィキリークス」創設者で、米国で機密暴露などの罪に問われたジュリアン・アサンジ被告(52)=英国で収監中=について、英高等法院は20日、被告側が求める上訴審の実施を認めた。米側が求める米国への身柄引き渡しは当面実施されず、英国で裁判が続く見通しとなった。

 英国での審理続行を認めた理由について英高等法院は、「米国では公正な裁判を受けられない」と訴える被告の主張をほぼ認めた。

 アサンジ被告はオーストラリア出身。2010~11年、イラク戦争などに関する米機密文書を公表したため、米当局は被告を機密暴露など18の罪状で起訴した。被告は19年に英当局に逮捕され、その後、米国移送も決まったが、被告が不服を申し立て、移送はストップしていた。

 被告の支援者は、米側に起訴の取り下げを求めている。【ロンドン篠田航一】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。