東京タワーにも近い東京・三田のオフィス街でハチの大群が現れ、一時騒然となりました。
■原因は? 繁殖期で“引っ越し途中”か
東京タワーがよく見える都心の歩道橋 この記事の写真 40代「別世界ですね。あそこだけ」 大量のミツバチ
東京タワーがよく見える、都心の歩道橋に張り付いた“黒いかたまり”。大量のミツバチです。
刺されないよう周囲も規制手すりの上の部分から下にかけて、見ているだけでも数万匹ぐらいいるのではないでしょうか。
突如、現れたミツバチの集団に刺されないよう、周囲も規制されています。
珍しい光景をスマホで撮影も都心では珍しい光景に、スマートフォンで撮影する人もいました。
東京在住歴30年以上の人「街中であんなに集まっているのは見たことないです」 東京在住歴10年以上の人
「子どもとかもハチがいるような(備えた)格好にしてないので、刺されたら怖いなと思います」 大量のミツバチが現れた原因は?
今回、都心に現れた大量のミツバチ。原因は何なのでしょうか?
玉川大学 小野正人教授 ハチの生態に詳しい玉川大学 小野正人教授
「ちょうど日本のミツバチの分蜂といいます。(新しい)女王様が生まれてくると、1つの巣箱の中に2匹女王がいることができない。お母さんの女王が働きバチを連れて、巣を離れる」 繁殖期“引っ越し途中”か
ミツバチの集団は新たなすみかを探す「引っ越し」の途中だといいます。
専門家「不慮の事故もあり得るため注意」 小野教授「人間の方からハチを払いのけたり、殺虫剤をかけたりするような刺激さえ与えなければ、刺されることはめったにない。ただ、不慮の事故というものはあり得るので、そこのあたりは注意する必要がある」
(「グッド!モーニング」2024年5月11日放送分より)
この記事の写真を見る鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。