静岡県の川勝知事の辞職に伴う知事選挙が9日に告示されました。新人6人が第一声を上げ、選挙戦が始まりました。

無所属(自民 推薦) 大村慎一候補(60)
「私は県政を県民の手に取り戻します。そしてリニアは水と環境を一切妥協せず、1年以内に結果を出します」

無所属(立憲・国民 推薦) 鈴木康友候補(66)
「私の今回のスローガンはオール静岡で日本一、幸福度の高い静岡県をつくろうであります。県全体の幸福度を上げていく、それが私の役割だと」

共産 森大介候補(55)
「リニアと原発を許さず、県民の暮らし福祉、最優先。希望の持てる県政へと、県政を大きくチェンジをして参ります」

 横山正文さん(56)は「リニア静岡工区の即時着工」を訴えています。

 村上猛さん(73)は「リニア新幹線について根本から精査したい」と主張しています。

 浜中都己さん(62)は「憲法が保障する請願権の拡充」を訴えています。

 今回の静岡県知事選は川勝知事の任期途中での辞職に伴って行われ、立候補の届け出は午後5時で締め切られます。

 投票は26日に行われ、即日開票されます。

▶「ポスト川勝」リニアどうなる? 静岡県知事選“三つどもえ”か…5月26日に投開票

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。