晴れのち天気下り坂

 最大10連休となる今年のゴールデンウイーク(GW)。皆さんはどこかに行きましたか。前半は雷雨の日もあったため、後半の天気も気になるところ。天気についてはこちらをチェック。気象予報士の崎濱綾子さんがGW後半の県内各地の天気を解説しています。

 大型連休は日差しは出るものの不安定な天気となりそうです。連休最終日の6日(月)の朝は、前線通過に伴い雨や風が強まる恐れがあります。連休後半のお出かけは早めの日程がおすすめです。連休中も気温や湿度が高いため、熱中症に気をつけてお過ごしください。

 気温や天気など、最新情報をチェックしてもらいながら、アウトドア派にもインドア派にもばっちりな、イベントや読み物をおすすめします。GWおすすめスポット紹介はこちら。

あのスターに似ている!

 まずは、思わず「似てる!」とうなった、こちらの話題から。沖縄を拠点に活動する大谷翔平選手の物まねタレント「マチョ谷翔平」さん。

「マチョ谷翔平」さん(左)のサインをねだる子どもたち=4月27日、糸満市・西崎球場

 に、似ています!! 顔だけでなく、筋肉の感じ、サインをせがむ子どもたちへの物腰柔らかな対応に、大谷選手と同じような人柄の良さを感じます。コロナ禍のうっ屈とした雰囲気の中、筋トレから始まったという新たな挑戦。マチョ谷さんのように、連休中に筋トレなどを始めて、新しい自分を発見してみるのもいいかもしれません。

挫折しないと強くなれない

日本ライト級タイトルマッチ10回戦。7回、仲里周磨が右ストレートを放つ=4月9日、東京・後楽園ホール

 スポーツは自らやるのもいいですが、見るのもいいです。この観戦記は最終10回の打ち合い、「周磨」コールなど実際に現場で試合を観戦しているかのような臨場感があります。結果的にチャンピオンベルトを失ってしまった仲里周磨選手ですが、また再び沖縄にベルトをもたらしてくれるはず。そう信じて応援したくなります。

 ボクシングといえば、5月6日(月)に東京ドームである“モンスター”井上尚弥選手の防衛戦も注目ですね。連載(上)はこちら。

定番のイベントはやっぱり

今年で50回目の節目を迎える「那覇ハーリー」に向けて、練習に励む那覇中学校の生徒たち=4月29日、那覇市・泊北岸(喜屋武綾菜撮影)

 沖縄のゴールデンウイークの定番といえば那覇ハーリー。今年50回目の節目を迎えました。那覇市立松島中学校2年の安次富長太さん(13)は今年初めて、泊最後の船大工として活躍した曾祖父が建造した船を受け継ぎ、伝統行事に出場します。家族4代の思いを乗せて出航するハーリーをぜひご覧ください。

 会場付近は大変な混雑、渋滞も予測されますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。

歴史や偏見を考える機会に

 最後におすすめしたいのは、ドキュメンタリー映像作品「あなたが私のパパですか?」。糸満市の太田あきのさんが自らのアイデンティティーを探り、実の父との再会を記録したドキュメンタリー作品です。

 「『ハーフ』ではなく『ダブル』と言うべき」。一時期、こうした議論が盛り上がったのを記憶しています。半分を意味するハーフではなく、二つの言語や文化のつながりを意味するダブルの方がいいーと。ミックスルーツの人たちへの差別が認識されたという点では一歩前進だったと思います。

上映会後、さまざまな国籍の観客と語り合う太田あきのさん=4月27日、沖縄市・「フリーゾーン」

 記事を読んで、「ハーフ」「ミックス」などの言葉だけでなく、その背景にある歴史や文化をより知ることや、無意識のうちに枠組みに押しつけ傷つけてしまっている人たちがいるかもしれないと思いを寄せること、自分の中の偏見にも向き合うことが大事なのではないかと感じました。次回の上映会は5月5日(日)午後1時と午後5時からの2回、沖縄市のFMコザであるそうです。

 さて、GWも残りわずか。例年GW後に訪れる梅雨入りも気になります。カビ対策に効く簡単グッズや掃除グッズなどを探しに行こうと思います。今週のデジ編チョイスは川野百合子が担当しました。
 

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。