栃木県那須町で夫婦の遺体が見つかった事件で、新たに実行役とみられる若山耀人容疑者(20)と姜光紀(カン・グァン・ギ)容疑者(20)が逮捕されました。

元俳優の若山容疑者。かつて大手芸能事務所に所属していたころ、大河ドラマに出演した経歴もあります。

宝島さん夫婦の遺体が見つかったのは、先月16日。死因は、首を絞められたとみられる窒息死。妻の幸子さん(56)の頭蓋骨は、複数カ所が折れていました。

警視庁は、防犯カメラの映像などから、若山容疑者と姜容疑者の2人が、事件当日、那須町に行っていたことを特定。4日前に逮捕状をとり、指名手配をかけて、行方を追っていました。

姜容疑者は、先月30日午後3時半ごろ、神奈川県大和市にあるホテルから出てきたところ、身柄を確保。交際相手の女性ら3人と一緒にホテルにいましたが、事件とは、全く関係ない人たちだったそうです。転々と潜伏先を変えていたのか、そのホテルでは、まだ1泊目でした。

若山容疑者は、先月30日午後11時前、千葉市の知人宅にいたところ、身柄を確保されました。

若山容疑者が、俳優として歩み始めた岐阜県美濃加茂市。小学生のころには、芸能での活躍が認められ、地元の魅力を発信する観光大使に選ばれました。

小・中学校の同級生:「とにかく笑顔がかわいらしい子。中2から東京に行った」

ところが、久しぶりに成人式で会ってみると。
小・中学校の同級生:「近寄りがたいような、悪そうな感じになっていた。良い噂はなかった。タトゥーを入れていた。クラブとかに行っていましたね」

若山容疑者は、2020年に、芸能事務所を退所したとみられます。

事件は目まぐるしく動き始め、複雑な構造の一端が見えてきました。
遺体の処理を指示したとされるのが、佐々木光容疑者(28)。その指示を受け、平山綾拳容疑者(25)は、ガソリンや車などを用意して、実行役とされる2人に遺体の処理を依頼したと話しています。

実行役とみられる2人が平山容疑者と出会ったのは、夜の渋谷。去年の年末から年明けくらいにクラブで知り合い、酒を飲む仲になったようです。

平山容疑者が「2人に報酬を払った」と供述していることも新たにわかりました。

重要なのは、これまでに逮捕された4人とも宝島さん夫婦との接点が確認されていないこと。そして、4人のなかでは、上役とみられる佐々木容疑者が、黒幕の存在を認めていることです。

佐々木光容疑者の供述:「今年の4月初旬に非通知で電話がかかってきて『処理してほしいことがある』と言われた。夫婦を脅かす程度かと思っていたが、途中で遺体の処理だとわかった」

電話をかけてきた人物について、佐々木容疑者は「会ったこともなければ、名前も知らない」と話していることも明らかになりました。さらに、平山容疑者が使っていた携帯電話を受け取ったとしていることについては「ある人にコインロッカーに入れるよう指示され、鍵をかけずに携帯を入れた。コインロッカーの場所は覚えていない」と供述しているといいます。

佐々木容疑者も「被害者のことは知らない」と話していますが、宝島さんの店が建ち並ぶエリアで呼び込みの仕事をしていたという情報もあります。

佐々木容疑者は、半年ほど前までは、地元の福岡にいたそうです。
佐々木容疑者の知人:「会って、ご飯を食べながら話して、『いろいろきつい。一から東京に出て、全部やり直したい』と。『お願いがある。誰にもできないから50万円貸してほしい』と」

貸した50万円は、返ってこないまま、先月、連絡が取れなくなったといいます。

これまでを振り返ると、唯一、動機について語られたのは、平山容疑者の「宝島さんについて、飲食店をめぐってトラブルがあった」という供述でした。

上野周辺では、出店などをめぐるトラブルについて、複数の人が証言していますが、すでに警視庁も把握していることです。

警視庁は、4人の供述の裏付けを進めるとともに、事件に至った動機の解明を急いでいます。


◆逮捕された4人の関係性は希薄で、知り合ってから間もないことがわかっています。元埼玉県警捜査一課の佐々木成三さんに聞きました。

佐々木さんは、役割を分業化した狙いについて「逮捕されたメンバーは全員、“金銭目的”のつながり。関係が希薄な人たちで、死体損壊を分業化すれば、逮捕されても、信頼関係がない分、簡単に口を割るが、各人が知っていることも少ないため、犯罪組織の“上役”まで捜査が及ぶリスクが低い」と分析しています。

警視庁は、さらに上役がいるか、いないか、慎重に捜査していますが、どう見るべきなのでしょうか。
佐々木さんは、逮捕された4人以外に“別の存在がいる”とみています。「4人は宝島さん夫婦と“面識がない”。殺害するまでの動機が不明。事件当日に宝島さんの行動を把握し、暴行があったとされる空き家に連れ出すことが4人だけでは難しい。殺害に関与した別の存在がいて、佐々木容疑者と連携していた可能性があるとみている」といいます。

▶「報道ステーション」公式ホームページ

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。