記録的な豪雨に見舞われた国頭、大宜味、東の3村はふるさと納税を通じた支援を呼びかけ、寄付を受け付けている。いずれも来年3月31日まで。国頭村は11日から、大宜味、東の両村は13日から受け付けを始め、16日午後6時までに計163万6千円が集まっている。
国頭、大宜味、東の3村への寄付を受け付けている「ふるさとチョイス災害支援」のページ被災自治体の業務負担軽減を目的に他の自治体が代わりに寄付金を受け付ける「代理寄付」の仕組みもある。
国頭村を支援しようと姉妹都市の鳥取県岩美町と、道の駅同士の交流がある茨城県境町が協力を申し出て、すでに代理寄付を受け付けている。
3村への寄付はウェブサイト「ふるさとチョイス災害支援」から可能で、寄付は2千円以上。災害支援のため、返礼品はない。
サイトには被害の写真が掲載されている他、「今は復旧作業や片付けに追われる日々だと思いますが、一日も早く安心して生活ができるように願っています」などの応援メッセージも寄せられている。詳細は下記のURLから。(社会部・當銘悠)
ふるさとチョイス災害支援
https://www.furusato-tax.jp/saigai/
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。