■中央線“グリーン車”超満席なぜ?

 中央線が信じられないくらい超満員に。ある異変が起きていました。

 13日、撮影されたJR中央線の様子です。人が押し出される寸前の車両は普通車ではなくグリーン車。

鉄道ファン 撮影者
「入っても、あと1人か2人しか乗れない状況だったんですね」

 ゆったり過ごせるはずのグリーン車が超満員。一体、何が。

 JR中央線では13日からグリーン車が導入されました。到着した駅では鉄道ファンのみならず、一般の乗客からも注目の的。

 2階建てとなっている1車両の定員は90人ですが、初日ははるかにオーバーしていたといいます。

鉄道ファン 撮影者
「通勤ラッシュと同じ」

 なぜ、ここまで乗客が殺到したのでしょうか。

 本格的にサービスが開始する来年春までは、お試し期間として東京ー八王子間や新宿ー青梅間で1010円となるなどのグリーン料金が無料になっているためです。

動画撮影者
「グリーン車の列がめっちゃ並んでる。すごいな、普通の車両よりグリーン車が混んでいる。なかなかカオスなことになっている」

 無料なうえに、走っている本数が少ないことも激混みに拍車を掛けています。導入初日から15日まで、一日に3編成しか走っていませんでした。

動画撮影者
「乗れるのかな。ここがデッキ部分になっていて、2階と1階に行けるようになっている。2階こんな感じ」

 グリーン車の乗り心地は…。

鉄道ファン 撮影者
「広さはちょっと狭くなった、扉が2枚扉になったので。乗り心地は快適です」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。