2

脱走した巨大鳥、エミューが確保されました。

■また脱走 “巨大鳥”エミュー確保

確保の瞬間

このエミューに何があったのか。

山道にエミュー

山道の先に何かがいる?近づいても逃げない、エミューといわれる大きな鳥です。撮影者との距離、およそ5メートル。

こちらを気にしていないのか逃げる様子はありません。

撮影者
「ウォーキングというか散歩の途中で、おー、というような感じ」 森へ消えていくエミュー

その後、森の方を見つめ、ゆっくりとした足取りで中へと入って行きます。そして奥へ消えていきました。

撮影者
「日本にいるような鳥ではない。飼われている、人間に慣れている動物だと思いました」 9日、福岡市の山道で

この映像は、9日午前10時ごろ、福岡市にある山道で撮影されました。

特徴は

警察によるとエミューはおよそ1.8メートル、体重はおよそ80キロのメスということです。専門家は…

危険なエミュー 動物研究家 パンク町田さん
「エミューに蹴られると軽くあざができます。けっこう痛い。人間くらいは簡単に飛んでいく脚力をもっています」

次のページは

■エミュー 2月にも同じ山で脱走

■エミュー 2月にも同じ山で脱走

以前にも…

目撃情報は相次いでいて、8カ月前にも同じ山でエミューが現れました。

遭遇した場所 左側の鉄塔 2月にエミューと遭遇した平川芳興さん
「(エミューと遭遇したのは)ここの場所。左側の鉄塔から突然出てきて、10分くらいお見合いした」

この時のエミューは近くの飼育場から逃走し、3日後に捕まりました。

そして、今回現れたのも同じ飼育場かは分かりませんが、近くの飼育場から逃走したエミューです。

同じエミュー?

前回、現れたエミューと今回のエミューを比べてみるとフォルムなどが似ています。これはもしかして同じエミュー?

パンク町田さんは… 動物研究家 パンク町田さん
「いやいや、それは見ても分からない。外見もだいぶ変わると思う。色の濃い、薄いも当てにならない。(外見に)特徴があるなら分かりますけど」 「ホッとしました」 飼い主
「ホッとしました。4日ぶりに見つかって。きのう(9日)も山にのぼって登山者に聞いたが見なかったと。(見つけた人が)ずっと世話をしていたとのことで、感謝している」
「(Q.衰弱している様子は?)全然なかった」

この記事の写真を見る(10枚)
・「川に白い水が流れている」で発覚 38年間トイレなどの汚水垂れ流し・サケ密漁の大胆手口「何してた」「サケ釣ってました」「ダメでしょ!」・「野犬の群れ」取材中にも20匹超 茨城で“過去最多”急増なぜ・カスハラ客、居酒屋で大暴れ 店主を何度も暴行「ビール出せ」「店潰す」衝撃の言い分・ヒグマ十数頭がゴミ捨て場占拠 観光客と野生動物の“距離”問題に 中国

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。