真岡市が制作した”いちごづくし”のPR動画=栃木県真岡市役所で2024年04月22日午後2時23分、松沢真美撮影

 「いちご王国栃木の首都もおか」をキャッチコピーにシティプロモーションを展開している栃木県真岡市は、首都圏に向けてさらなる魅力を発信するためのPR動画「もおかのいちご物語」を制作した。アイドルグループHKT48の元メンバー、神志那(こじな)由衣さんが出演し、イチゴや、SL、風景をコラージュした。市の担当者は「耳に残る楽曲と映像がキャッチーな作品。自治体が制作するPR動画では珍しい」と話している。

 昨年5月に事業者を公募した。県内外から17事業者の応募があり、映像・音楽ソフトメーカーのポニーキャニオン(東京都港区)が選ばれた。制作費は900万円で、約4分半の動画を制作した。オリジナル楽曲「もおかのいちご物語」も書き下ろし、神志那さん演じる「いちご王国のお姫様」が絵本の中にいるような“いちごづくし”な世界観のミュージックビデオ風の内容となっている。

 動画は23日から、市役所1階のデジタルサイネージ(電子看板)や市ケーブルテレビ(いちごチャンネル)、市公式ユーチューブチャンネルなどで放映。

 市では今後、曲に合わせた振り付けも考える予定で、イベントなどで子供たちにも踊ってもらうなど市をアピールする曲として活用する。【松沢真美】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。