2

 東京・国分寺市に続き、1日は埼玉県所沢市で緊縛強盗が発生しました。警察は男3人を逮捕しましたが、逃走中のもう1人の行方を追っています。

■緊縛強盗また発生 一戸建ての80代夫婦狙う

防犯カメラに映ったパトカーと白バイ この記事の写真

 1日午前2時半ごろ、防犯カメラに映ったのはパトカーと3台の白バイです。

 通り過ぎてわずか1分後、全速力で逆方向に走る人物とその背を追う警察官の姿が映っています。

 近くの別のカメラにも、逃げる人物と追い掛ける警察官の様子が捉えられていました。

 一体、何が起きていたのでしょうか。

被害男性(85)通報
「若い男数名が家のドアをたたいて家に入ってきた」 また強盗事件

 4日前の東京・練馬区、先月30日の国分寺市に続き、今月1日、埼玉県所沢市でまたしても強盗事件が起きました。

 現場は、西武池袋線小手指駅からおよそ700メートル、80代の夫婦が住む2階建ての住宅です。

4人の男が侵入

 午前2時ごろ、1階で2人が寝ていたところ、ドンドンというガラスが割れる音がしたため110番通報。すると、刃物のようなものを持った見知らぬ4人の男が入ってきて、「お金早くしろ」などと脅迫されました。

 現場の玄関前には、銀行の通帳や商品の箱などが散乱していて、事件の物々しさが残っています。

現金およそ8万円を奪われる

 粘着テープのようなもので手足を拘束された2人は、現金およそ8万円を奪われ、腕を切り付けられた夫は、全治2週間のけがです。

 4人のうち、現場近くで藤貴志容疑者(43)を強盗致傷の疑いで現行犯逮捕。さらに、任意同行していた佐藤聖峻容疑者(24)と和佐裕夢容疑者(28)も逮捕しました。

「闇バイトに応募した」 容疑者の供述(捜査関係者によると)
「SNSを使って闇バイトに応募した。身分証の写真を送っているため、抜け出せなくなった」

 共犯者同士に面識はなく、それぞれ秘匿性の高いアプリを使って連絡を取っていたといいます。いまだ1人が逃走している状況です。

次のページは

■なぜ秋に強盗事件相次ぐ? 捜査関係者は…

■なぜ秋に強盗事件相次ぐ? 捜査関係者は…

現場付近の畑に残された足跡

 番組が現場近くを取材すると、気になる痕跡を見つけました。

 現場付近の畑に残された足跡。その手前に異変が起きていました。

近隣住民
「こんなに(柵が)空いていたっけ?私ここを通ったことはないから、いつも閉まってたはず。こんなに空いてたかと今思いました」 不自然にどかされた柵

 畑を仕切っていた柵が、不自然にどかされていたのです。

逃走経路?

 強盗に押し入った住宅から逃げ出した容疑者は、この柵をどかし、畑の中を走り抜け、その先にある道から逃げたのでしょうか。

元埼玉県警捜査1課 佐々木成三氏
「(畑に)あんな足跡を残さないと思いますけどね。逃げることだけを考えたような逃走経路だと思います」 事件に使われたとみられる車

 現場から数百メートルしか離れていないコンビニ店の駐車場には、この事件で使われたとみられる車が残されていました。

 この車は、国分寺市での強盗事件にも使用されていたとみられています。

なぜ秋に強盗事件相次ぐ?

 なぜ、秋になって同じような強盗事件が相次いでいるのでしょうか。

 捜査関係者は「指示役が年末に向けて旅行や豪遊するため、金が必要になり、強盗を計画することが多いのでは」と推測しています。

(「グッド!モーニング」2024年10月2日放送分より)

この記事の写真を見る
・所沢で高齢者宅に強盗事件 犯行車両は国分寺と同じか・100年以上“猛暑日知らずの街”今年も「エアコンは使っていない」移住の相談は約2倍 さらに、夏でもサウナが味わえる“涼しい街”も・「川に白い水が流れている」で発覚 38年間トイレなどの汚水垂れ流し・「魔の交差点」事故多発 見通しが良いのになぜ?緊急取材 カメラが捉えた衝突の瞬間・リスク抱え追悼「集会」 在日中国人たちがどうしても伝えたかったこと 中国・深セン日本人学校男児殺害事件

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。