14日夜、奄美地方で大荒れのピークを迎えた台風13号。直撃が三連休と重なり、観光業には大打撃です。さらに来週の三連休も台風が発生する可能性もでてきました。(9月14日OA「サタデーステーション」)
■今月の売上げの3分の1が…
報告・藤澤愛ディレクター(鹿児島・奄美市)
「午後7時です。奄美市内では時折踏ん張ってしまうほどの風が吹いています。街路樹も激しい風に煽られています」
14日夜、暴風域を伴いながら奄美大島に最接近し、猛威を振るった台風13号。鹿児島・奄美市では最大瞬間風速29.1メートルを記録。14日夜に予想される最大瞬間風速は45メートルとなっています。さらに、奄美地方だけではなく、九州地方を含む広い範囲でも強い雨をもたらしています。
台風13号の直撃が3連休の初日と重なったことで、特に観光業には大打撃です。奄美市内のツアー会社では、マングローブが生い茂る森の中をカヌーで巡るツアーなどを企画していますが…
アマニコガイドサービス 白畑瞬代表
「土曜日は中止の連絡をして、全部キャンセルになっています。日曜日も全部キャンセルになる可能性があります」
台風の時は、基本的にキャンセル料はとっておらず、今月、見込んでいた売上げの3分の1を失ったといいます。
アマニコガイドサービス 白畑瞬代表
「台風が去った後も海は荒れて、前後もキャンセルも出てくると思いますので、大変苦しい状況になりますね」
■南の海上に気になる“兆候”
奄美大島には、およそ2週間前、過去最強クラスの勢力を持った「台風10号」が直撃したばかりです。
報告・藤澤愛ディレクター(鹿児島・奄美市)
「あちらは台風10号の被害があった外壁です。まだ修理が終わっていないということです」
外壁が一部剥がれたままになっている建物はホテルの事務所です。本館では、やはり、この3連休の予約キャンセルが相次いでいました。
ホテルビッグマリン奄美 向井純一社長
「ホテルのキャンセルなんですけど、今日で30数件、明日で20件弱くらい」
ほぼ満室だった土日の予約がおよそ4割キャンセルに。数百万円の損失だといいます。さらに、来週の3連休も台風に悩まされる可能性まで出てきました。
テレビ朝日ウェザーセンター 野口琢矢気象予報士
「いま、日本のはるか南にある、まとまった雲が、渦を巻きそうな兆候があります。これが台風に変わったとして、順当に北上してくると次の3連休あたりに列島に影響する恐れがあります」
▶テレ朝天気
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。