記者会見で給食費を横領した学校栄養職員らの処分を発表し頭を下げる福島県教育委員会の担当者=福島市の福島県庁で2024年9月13日午後4時7分、岩間理紀撮影

 福島県教育委員会は13日、小学校の給食の1食当たりの食材費を切り詰めて経費を浮かし約800万円を横領したとして、郡山市立橘小学校の馬場美帆・学校栄養職員(42)を分限免職にした。全額返済されており、刑事告訴はしない。

 県教委によると、馬場職員は2カ年度にわたり、同市内の別の小学校で給食費を管理する口座から計798万7262円を引き出して横領。1食当たりの予算について310円から296円に切り詰めた年度と、330円を280円に切り詰めた年度があったという。本来なら鶏もも肉を用いるメニューに安価なむね肉を用いて食材の経費を浮かすなどしていた。

 馬場職員は旅行や美容代などで支払いがかさんでいたといい、「いろいろな方にご迷惑をお掛けし申し訳ない」と横領を認めている。【岩間理紀】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。