86人すべての県議から辞職を要求された兵庫県の斎藤知事(46)。涙の会見から一夜、12日午後に取材に応じました。

兵庫県 斎藤元彦知事
「きのうは感情がちょっと高ぶった…。大変、申し訳なかった」

 涙の会見から一夜。続投の意思は変わらないようです。

兵庫県 斎藤元彦知事
「米や物価が2、3割上がっているなかで、県民生活を支えるため補正予算を提出していく。4年間の任期を務めさせていただく」

 一方、午前に兵庫県庁を訪れた自民など4つの会派と無所属の議員。

 これで維新を含む86人全員が斎藤知事に辞職を突き付ける異例の事態となりました。

 自民党は3年前の知事選で維新とともに斎藤知事を支えました。これを思い返した知事は今月11日に…。

兵庫県 斎藤元彦知事
「こういう状況になったことは申し訳ないという思いで、自分自身に対して悔しい思いではあります」

 かたや自民党は…。

自民党兵庫県議団 北野実幹事長
「人の涙に対してコメントする気はありませんが、知事が辞職をされて県政を前に進めるために動いていくことが一番ではないかなと」

 ただ、辞職要求に強制力はありません。

兵庫県 斎藤元彦知事
「(辞職要求を)重く受け止めることが大事だと思います。私としては普段の仕事の仕方を含めて、自分なりには反省すべきところは反省して改めてきたつもりです」

 自民党は知事が辞職しない場合、19日の県議会初日に「不信任決議案」を提出し、その日のうちに採決する考えです。

 可決すれば知事は「辞職」か「議会の解散」を迫られることになります。いずれにしても多額の税金が投じられることは避けられません。

兵庫県 斎藤元彦知事
「不信任案が提出・可決されれば、私としては法律にのっとって様々な選択肢があるので、それをしっかり考えていく」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。