11日午後3時現在の最新の進路図では、台風13号が日本に近付いてくる様子が分かります。3連休の列島にも影響を与えそうです。
■キャンセルも 3連休の列島に影響
水が激しく流れているのは、川ではなく道路です。沖縄県宮古島の街角が冠水しました。さらに…。
撮影者
「ホテル横プールサイドの近くはかなり激しく雨が降り出した」
那覇市の観光名所・国際通りにも朝から断続的に強い雨が降りました。プールからも水があふれています。
那覇空港の朝は分厚い雲に覆われていますが、画面左奥から雨が近付き、あっという間に視界が悪くなりました。
この雨をもたらしたのは、沖縄付近を通過した熱帯低気圧です。南から湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定になりました。
サーファー(撮影者)
「すごい風です。これはちょっと(海に)入れない、この時間は。2人だけ入っているかな。整ってもいないし、こりゃ駄目だ」
さらに鹿児島県・沖永良部島も横殴りの雨に見舞われました。
今後、心配なのは10日夜に発生した台風13号です。現在、マリアナ諸島付近を北西方向に進行中。14日からの3連休、沖縄に直撃する恐れがあります。
すでにホテルでは、キャンセルも出ています。
ホテルパームロイヤルNAHA国際通り ウィラー智子代表
「14日(土)の泊まりのお客様が少しキャンセルが見えてきている。キャンセル6件。飛行機のキャンセル要請がきたら、その段階で増えてくるんじゃないかと思います。なんで3連休にって感じです。わざわざ3連休に来なくても」
去年、台風の影響があった時には、宿泊客に非常食としてカレーなどを提供していました。
ウィラー智子代表
「去年の台風は大きくて、スーパーもすべて閉まっていたり、食料が全くコンビニに並んでいなく苦労されたと思うので、ホテルの冷蔵庫を空にしてもお客様をお守りするために食料を提供していました。いよいよ接近となったら買い物に行って参ります」
フィリピンでも警戒ムードです。
フィリピンの気象庁
「最新の衛星画像でフィリピンの東にある台風13号はきのうは熱帯低気圧でしたが、台風に発達しました。つまり、勢力がさらに強くなって台風になったということです。この台風にはバビンカという国際名称が付いています。プリンのようなものという意味です。マカオが提唱した名前です」
一方、東北などでも厳しい暑さの影響で大気の状態が不安定となり、ゲリラ雷雨となりました。
週末からの3連休、日本に接近する恐れがある台風13号。湿った空気も入りやすくなるため、各地でゲリラ雷雨にも警戒が必要です。
▶テレ朝天気
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。