2

 飼い主さんの髪の毛が、とっても気になる様子のネコちゃんです

?■伊達公子さんに続いて…「エブリンもきたか」

飼い主さんの髪に…何度も“ゴシゴシ”

頭ゴシゴシ この記事の写真

 飼い主さんの髪に、自分の頭をゴシゴシとこすりつけます。さらに、飼い主さんの頭を前脚でしっかりとつかみ、髪の毛の中に顔をグリグリ突っ込みます。

黄色背景文字

緑背景文字

次のページは

飼い主さん「家族にしか、この行動をしない」

飼い主さん「家族にしか、この行動をしない」

なぜ何度も…?

 飼い主さんに髪の毛に頭をゴシゴシしていたのは、スコティッシュフォールドの「むくくん」(8)です。

 飼い主さんによりますと、「家族にしか、この行動をしない」といいます。

 横浜青葉どうぶつ病院の古田健介院長によりますと、「自分のニオイをこすりつけたり、髪の毛をなめたりするのは愛情表現の一種。飼い主を同じ仲間と認識し、マーキングをしている」ということです。

 また、飼い主さんによりますと、「むくくんは臆病で、飼い主にしか心を開かないそうです。この家にもう1匹いるネコは、むくくんのような行為を全くしない」そうです。

(「羽鳥慎一モーニングショー」2023年10月20日放送分より)

この記事の写真を見る
・『BS朝日 日曜スクープ』スペシャルアーカイブはこちら・【インフラ施設に攻撃強化】首都キーウに“極超音速ミサイル”減少する米国支援の行方・【徹底解説】プーチン大統領、大統領選出馬表明 成果求め東部で攻勢加速か?・ロシア軍“侵攻後最多の死傷者”  犠牲をいとわぬ人海戦術の脅威と思惑・処理水批判の中国で”ブーメラン”魚売れず関係者悲鳴 日本は販路開拓で”脱中国”へ

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。