「コストコ沖縄南城倉庫店」のオープンに伴う渋滞を受け、南城市と那覇・浦添方面を結ぶバス路線がルートを一部見直し、迂回(うかい)運行していることが9日に分かった。「南城市役所」-「大城入口(同市)」の計10停留所分(距離6・3キロ)を通らない便が平日に上下線合わせて9便、土日祝日に同4便出ている。

 9月中は毎週水・日曜の県内バス路線が終日無料で利用者が多く見込まれるため注意が必要。バス事業者は「ご不便をおかけして申し訳ない。渋滞状況を見ながらいつ元に戻すか判断したい」と話している。

 沖縄バスは7日から、平日、土日祝日とも2路線でルートを変更している。サンエー浦添西海岸パルコシティと南城市役所を結ぶ309番系統と、那覇バスターミナルと同市役所を結ぶ40番系統は、時間によっては市役所まで行かずに「大城入口」で止まる。

 東陽バスは、南城市役所と那覇バスターミナルを結ぶ37番系統について、土日祝日に当たった8月31日、9月1、7、8日の計4日間「南城市役所」-「新里」(同市)の1停留所分(距離2キロ)の運行を取りやめた。14日(土)から通常ルートに戻すという。

 市が運行するコミュニティーバス「Nバス」は、渋滞により運行できなかった便が1日に5便、8日に3便発生したが、ダイヤやルートの変更はない。

 沖縄バスへの問い合わせは同社、電話098(862)6737(平日のみ)。(南部報道部・平島夏実)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。