2

 秋はいつ来るのでしょうか?気象予報士・今村涼子さんに聞きます。

■9月中は秋は来ない!?暑さ続く

 まず言えることは、この9月中は秋は来ません。今月は来ない。しばらくはまだ猛暑日の記録がどんどん伸びていく、そんな状況が続いてしまいそうなんです。

長期間の高温に関する全般気象情報 この記事の写真

 実は先週、気象庁からも臨時の情報ですが、『長期間の高温に関する全般気象情報』というものが出されています。

「気温の高い状態は、今後も更に1か月程度は続く見込みです」

 『気温の高い状態は、今後も更に1か月程度は続く見込みです』と言い切っています。9月中はまだまだ夏ということになりそうなんです。

次のページは

■秋はいつ来る?過去の気象データから導く

■秋はいつ来る?過去の気象データから導く

 じゃあ一体いつ秋がくるのかということなんですけれども、そこで過去のデータから探ってみたいと思います。

 まず、全国のどこかで猛暑日が出る状況だと秋とは言えません。そこで近年の猛暑日の最終日がいつなのかを調べてみました。

最終猛暑日(2010年〜2023年)

 2010年以降のデータによりますと、秋の気温が高い年が増えてきている傾向がありますが、最後の猛暑日も遅くなっています。9月中旬、下旬が多く、10月にずれ込むような年も最近出てきているんです。

(Q.例えば、2018年だったら10月の上旬にその年最後の猛暑日があったということですか?)

 そうです。今のところ一番遅い猛暑日の記録としては2013年の10月9日です。

秋は10月中旬以降?

 今年も今の状況と今後の予想をかんがみると、10月までは猛暑日がありそうなので、秋は10月中旬ということになるんじゃないかと思いますね。

(Q.ずばり、秋はいつ来るんでしょうか?)

10月中旬から最高気温の平均が25℃を下回る

 目安としては大体スポーツの日の連休ぐらい。今年だと10月14日。あの辺りになると大体気温が落ち着いてきそうな感じでしょうか。東京の過去5年のデータを見ても、最高気温の平均が大体そのあたりで25℃を下回ってくるんですよね。

 ですので、今年もそれぐらいになるんじゃないかと思われます。

 去年もそうだったんですけれど、今年もちょっと暑さが長引いている、まだまだ暑さに対しては警戒が必要です。

(スーパーJチャンネル「newsのハテナ」2024年9月9日放送)

テレ朝天気

この記事の写真を見る
・「日傘」に寿命があるのを知ってますか? 傘のプロに聞く“自宅でできる判別法”・“30秒で出来る”熱中症対策の新常識! 家で簡単に「アイススラリー」の作り方・「紫外線対策」肌だけじゃダメ!? “目に紫外線”で心と体に疲労…日焼けまで?・アルミカップの魔法…30分で氷ができる! プロ太鼓判の裏ワザとは・日本の夏は“ホラーの季節” 理由は「涼しくなるから」ではなく…歌舞伎との深い関係

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。