4

 長引いた台風で先週は予定変更を余儀なくされた人も多かったのではないでしょうか。日々変わる台風の進路情報に右往左往しながらも、なんとか予定通り進めたいと奮闘した人々を取材しました。

■迷走台風 お祭りどうすれば…

大雨の影響で土砂崩れも この記事の写真

 1日、台風10号は熱帯低気圧に変わりましたが、大気が不安定な状態は続いています。

 静岡県や神奈川県では、大雨の影響による土砂崩れも起きました。

 全く先の読めない天気。この週末、前代未聞の事態に立ち向かう人たちがいました。

「七尾港まつり」地元開催は断念

 先月30日、東京・港区の増上寺では、あるイベントの準備が進められていました。「七尾港まつり in Tokyo」です。

 毎年7月、石川県七尾市で開催される「七尾港まつり」。2000人を超える人が集まり、多くの市民に親しまれている祭りですが、元日に起きた能登半島地震の影響で今年は地元での開催を断念しました。

「七尾港まつり in Tokyo」東京で開催

 復興支援に加え文化を継承するため、先月30日と31日の2日間、東京で開催されることになりました。

 参加者が楽しみにしているのは、七尾市民に長年愛されてきた「七尾総踊り」です。

長年愛されてきた「七尾総踊り」

 予定していた出しものを急きょ取りやめ、「七尾総踊り」を前倒しで行うなど、何とか1日目を乗り切りましたが、実行委員が気にしているのは2日目です。

実行委員長 吉田雄一さん
「嫌な雲が…きょうあすずーっといる雲ですね」 実行委員
「これがこっち来たら、本当に大雨なんですよね」

 雨予報が出ていましたが、無事に開催することはできるのでしょうか?

次のページは

■新規オープンに迷走台風が…

■新規オープンに迷走台風が…

「のりすけ」店長 さとみさん

 ノロノロ台風で荒れる天気に振り回される人は他にもいました。

 先月31日、東京・練馬区で慌ただしく動いていたのは、飲食店「のりすけ」の新規オープン準備に追われる店長のさとみさん(33)です。

本格的な炭火焼き料理などを提供

 2カ月前から、本格的な炭火焼き料理などを提供する店の開店準備を進めてきました。ところが…。

さとみさん
「(Q.台風10号の予報を見た時どう思った?)このタイミングかと思いましたね。終わったと思いましたね」 8月31日から変更せず当日

 それでも店長はすでにオープン日を告知していたこともあり、8月31日から変更せず当日を迎えることを決めました。

さとみさん
「今回はちょっと気合を入れたオープンで、バッチリ準備をした。(仕入れ量は)変えませんでした。台風にも負けず」 沖縄料理店・店長時代のさとみさん

 沖縄料理店で2年間店長をしていたさとみさん。発注していたこだわりの沖縄の酒は台風の影響で配送が遅れ、ギリギリに到着するアクシデントもありましたが、開店準備を進めました。しかし…。

さとみさん
「一番いい時間帯。お酒を飲んだりするのにはいい時間なんですけど、大雨になっています」

 来客がピークになるはずの午後7時に大雨の予報。さらに、都内には大雨警報が出ていました。

午後5時にグランドオープン

 心配をよそに、開店直後からぞくぞくと客がやってきます。すぐに満席となりました。

さとみさん
「ありがとうございます。大感謝です」

 閉店時間は午後10時。果たして、このまま順調に営業を続けられるのでしょうか?

次のページは

■ゲリラ雷雨との闘い 決断は…

■ゲリラ雷雨との闘い 決断は…

ギリギリまで開催可否判断

 練馬区の店がオープンを迎えた同じ日。港区の増上寺でもイベント2日目を迎えていました。

 1日目同様、ギリギリまで開催について会議が行われました。

吉田さん
「午後7時から夜がまだ不安定な感じが続きそうなので。一番のメインの総踊りについては1時間前倒しで、できるうちにやってしまう形で考えていきましょう」 不安定な天候が続くなか…

 雨足が強まったり、弱まったりを繰り返し、不安定な天候が続くなか、なんとかステージを囲んで「七尾総踊り」が行われました。

 しかし、さらに雨足も強くなり、ここでメインイベントを中断することにしました。

「七尾総踊り」中断

 再開するのかこのまま中止か、判断を迫られます。

実行委員
「(雨予報が)このまま行くと真っ赤になるんですよ。危ないレベルになるんですよ」 再開せず中止に

 本部で緊急会議の結果、実行委員長が出した答えは、再開せず中止にしました。

アナウンス
「以上をもちまして七尾総踊りを終了いたします。ご参加いただいた皆様ありがとうございました」

 それでも、イベントには七尾市民も足を運ぶなど盛り上がりを見せていました。

祭りに参加した七尾市民
「本当に楽しかったので、充実した2日間でした」 実行委員長 吉田雄一さん 吉田さん
「天気との戦いではありましたが、何とかきょう一日無事終えられたことについては大変うれしく思っています」

次のページは

■女性店長が決意「負けない」

■女性店長が決意「負けない」

店長の母と祖母も

 一方、不安定な天気が気になる開店直後の炭火焼き店。こんな人たちも駆け付けていました。

店長の母
「言っていいのかな…店長が娘です。すごく頑張って準備も一生懸命やっていたので、応援に来ました」 店長の祖母
「こうやって頑張っている姿見て、うれしい」 前の店の常連客も

 店長の家族がオープンのお祝いに。さらに、以前勤めていた店からの常連客も、予約をキャンセルせずに来店してくれました。

店長が以前勤めていたお店の常連客
「台風がね…どうしようかすごく迷ってたんだけど、どうしてもやっぱり行かなきゃって」 オープン初日、大盛況で営業終了

 結局、この日に心配されたゲリラ雷雨は発生せず、無事、大盛況のままオープン初日の営業を終了しました。

さとみさん
「やっぱりオープンに台風が重なっていたっていうのはかなり不安な要素ではあったので、無事に満席になりホッとしました。本当に良かった…」

(「グッド!モーニング」2024年9月2日放送分より)

この記事の写真を見る
・100年以上“猛暑日知らずの街”今年も「エアコンは使っていない」移住の相談は約2倍 さらに、夏でもサウナが味わえる“涼しい街”も・「川に白い水が流れている」で発覚 38年間トイレなどの汚水垂れ流し・スーパーから米が消えた…令和の米騒動? 在庫ひっ迫せずも「巨大地震の備え」影響か・勤続27年ヤマト運輸社員、1人でストライキ「倉庫暑すぎ」 会社側の対応は・台風10号消滅も激しい雷雨 1時間で2度の土砂崩れ フェリー守るため沖合へ

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。