台風5号が東北地方を横断しています。ひるがえって、台風の影響がない地域では。

■“巨大地震注意”お盆に影響は

 12日も新幹線のホームは旅行に行く人や、ふるさとに帰る人でごった返しています。

 渋滞の先にあるのは愛知県との県境に近い三重県の遊園地「ナガシマスパーランド」です。

 38℃を超える暑さのなか、いくつもあるプールは、どこも遊ぶ子どもたちでいっぱいです。

 ただ、「南海トラフ地震臨時情報」の発表を受けて期待通りのお盆休みになっていない場所も。

 ウッドデッキのテラスに置かれた白い扉と3本足の小さな椅子。宮崎県日南市の道の駅「なんごう」です。

東京から帰省の人
「『すずめの戸締まり』私、大学がお茶の水の方で実際に出ていたので、思い入れがあったのと受験が終わって初めて見に行った映画だった。すごい思い入れがあるので遊びに来ました」

 宮崎県はアニメ映画「すずめの戸締り」の舞台の一つ。連休ともなれば映画をイメージした扉と椅子を見に訪れるファンも多いのですが…。

道の駅なんごう 阪元友美駅長
「今年はお客さまが半数以下ぐらいに減っていると思う。南海トラフも連日テレビで放送されていて海の近くというのもあって、なかなかお客さんも来づらいのかなと」

 3連休ともなれば、多くのサーファーが押し寄せる宮崎県日向市のビーチも今年は様子が違います。

常連のサーファー
「7割減というか、下手したら8割減といってもいいぐらいだと思う。今回は地震もあったのかやはり慎重になって、特に地元のサーファーの方は来られてないです」

 気象庁は「南海トラフ地震臨時情報の発表後、特段の変化を示すような地震活動などは観測されていない」としています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。