今からX年前の8月11日、沖縄ではこんな出来事がありました。過去のニュースを振り返ります。

▼北信越総体のなぎなた演技決勝で、下地花南・比嘉七美組(知念)が平安名はな・大城志歩組(首里)を3-2で制して初優勝。知念勢はコロナ禍で中止になった前年を挟んで2連覇(2021年)

▼南部九州総体のなぎなた演技決勝で知念の新川珠羽・上江洲誉組が優勝(19年)

▼オール沖縄会議が「土砂投入を許さない!ジュゴン・サンゴを守り、辺野古新基地建設断念を求める県民大会」を那覇市の奥武山陸上競技場で開き、主催者発表で約7万人が参加。日米両政府へ新基地建設計画の白紙撤回を求めた。冒頭、8日に急逝した翁長雄志知事へ黙とうをささげ、追悼(18年)

▼与那国町長選挙で陸上自衛隊の沿岸監視部隊配備計画推進を訴えた外間守吉氏が3選(13年)

▼美ら島総体の空手男子個人形で興南の上村拓也、重量挙げ団体で南部工が優勝(10年)

▼自由貿易地域開設で、那覇軍港の一部共同使用を日米が合意(1987年)

▼県議会が那覇空港民間専用化で意見書採択(85年)

▼米原潜放射能汚染の漁民損失補償で、米軍の支払い拒否が判明(69年)

▼開洋会館(移民訓練所)開館(34年)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。