ゴルフ練習場の支柱が倒壊するなどの突風被害から一夜、被害の全貌が明らかになりました。
■“コンクリ片”飛び窓ガラス割れる
24日、最大瞬間風速22メートル以上の強風に襲われた埼玉県。ネットを支える柱が倒れた志木市のゴルフ練習場では25日も片付けなど作業が続いています。
コンクリートの柱がぽっきり…。中の鉄筋がむき出しに。多くの柱が真ん中ほどで折れてしまいました。29本あった柱の半分が折れたといいます。
折れたコンクリートの破片が周囲に飛び散り、窓ガラスを割るなどの被害が出たといいます。
近所の人
「(車の)フロントガラスがめちゃくちゃになっていた。ゴルフ練習場に止めていた車もやられていた。けが人がいなくて良かった」
ゴルフ練習場の支配人が取材に応じました。
被害に遭ったゴルフ練習場の支配人
「ネットを下げれば多分間に合ったが、何らかのトラブルでウィンチがネットをワイヤで巻いているんですが、ワイヤを巻いているウィンチが動かなかった」
24日、埼玉県では各地で突風が発生。川口市で看板が倒壊したほか、倒木も相次ぎました。
さいたま市にある埼玉大学では、高さ15メートルから20メートルほどの木が倒れました。現在は学生などが近寄れないようにしています。
埼玉大学 広報担当者
「学生がみしみしという音で気付いて、見たら倒れていた」
「(Q.撤去は?)あした業者と打ち合わせて調整していく」
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。