2

きょう4日も広く危険な暑さとなっています。
西日本から東日本の広い範囲で30℃以上、特に東海から関東は35℃以上の猛暑日となっています。

静岡では、午前中に予想されていた最高気温38℃を超えて、午後1時前には39.2℃を観測しました。これは1940年からの観測史上、1位の記録です。今年初めての熱帯夜から明けた東京都心も午前8時前に30℃を超えて昼過ぎには今年初めての猛暑日となりました。早い時間から気温が上がり、夜もなかなか気温が下がりません。長時間暑い環境に身を置くことになりますので室内ではエアコンを活用し、できる限り暑さを避けて過ごすようにして下さい。

▼4日の予想最高/夜9時の気温
仙台 :32℃/26℃  
東京 :35℃/28℃
静岡 :38℃/30℃
名古屋:36℃/29℃
大阪 :33℃/29℃
高松 :34℃/29℃
福岡 :33℃/29℃
鹿児島:34℃/29℃
那覇 :34℃/30℃
夜間の熱中症対策

■午後は局地的に雷雨 洗濯物に注意

日差しで地面が暖められると上昇気流が発生して雲が生まれます。この猛烈な暑さは局地的にモクモクと大きな雲を発生・発達させ、雷雨を起こしそうです。この先しばらく午後を中心に雷雲が発生しやすい気象条件となっています。梅雨の合間の日差しは貴重ですが、洗濯物を外干しする際は空模様の変化に注意しておいたほうがよさそうです。

天気急変 雷雨が起こる合図

次のページは

■週間予報:晴れれば猛暑 曇りや雨でも30℃超え 危険な暑さ 

■週間予報:晴れれば猛暑 曇りや雨でも30℃超え 危険な暑さ 

週間予報

この猛烈な暑さをもたらしている暖かな空気は5日以降も西日本から東日本を中心に流れ込み続けます。日差しの量によっては35℃を超えるような猛烈な暑さが続く予想です。梅雨前線が付近に停滞しているため、曇りや雨の日も多くりますが、日差しが少ない日も気温は30℃前後。多少気温が下がっても湿度が高い状態では暑さの危険度はほとんど変わりません。7月に入ったばかりではありますが、この先は万全の暑さ対策が必要です。

・広範囲に熱中症警戒アラート 梅雨の蒸し暑さに厳重警戒・カキの“生食用”と“加熱用”何が違うかご存じですか?「鮮度」ではないんです!実は・「川に白い水が流れている」で発覚 38年間トイレなどの汚水垂れ流し・「あまりの大きさに恐怖感じた」“世界一大きいタコ”撮影に成功・散歩の女性が“ボルゾイ”に頭噛まれる 飼い主「もともと狩猟犬なので…」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。