海の上で複数の背びれが出現。どんどん迫ってきました。

 新潟県佐渡沖で撮影された映像です。海中から複数の背びれが出ています。

撮影した漁師
「本当に怖い」
「なんか怖い」

 撮影していた漁師の船に徐々に接近してきています。

撮影した漁師
「船の下通った」

 至近距離にまで近付き、船の周辺を泳いでいます。

 目撃者によると、およそ20頭もの群れで、大きいものは船体と同じくらいで体長およそ9メートル。その正体を専門家は。

新潟市水族館マリンピア日本海 山田篤さん
「シャチで間違いない。私もこの職場に三十数年いるが、日本海側でシャチが見られるのはあまり聞いたことがないので珍しい」

 先月、北海道羅臼町沖でも野生のシャチの群れが出現。

 ここでは去年も「白いシャチ」を含んだ群れが現れていますが、実は日本海周辺でシャチが見られるのはとても珍しいといいます。さらに、野生のシャチの接近については十分に警戒する必要があると警告します。

新潟市水族館マリンピア日本海 山田篤さん
「これ危ないと思います。小さな船だとひっくり返される力があるので、相当気を付けないと。子どもを守る行動をしている可能性があるので近寄らない方がいい」

 映像を撮影していた漁師は。

撮影した漁師
「映像撮っていたけど近寄ってくると怖い。群れの中に子どもがいたから、尾びれで水面たたいたりしたから怒っているなと。向かってくるから怖かった」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。