3

 払える見込みがない高い配当をうたう社債を販売したとして、社長ら3人が詐欺容疑で再逮捕されました。投資家から集めた80億円もの金を何に使ったのか、その行方を追いました。

■巨額の資金はどこへ? 知人らに聞く

「ザ・グランシールド」社長の中村佳敬被告 この記事の写真

 海外のリゾート地で撮られた写真。そこにも“お金”が流れていたのでしょうか?

伊藤剛秀歯科医師 中村佳敬被告をよく知る 伊藤剛秀歯科医師
「モルディブに銀行をつくるとか、島を買うみたいな話が出ていた」
「中村社長がおっしゃっていましたね」 飲み会で高級シャンパンを…

 さらに、飲み会で何本もの高級シャンパンを開ける様子も…。1300人から80億円ほどを集めたとされる男。その“カネづかい”の一端が見えてきました。

4日に起訴された

 元本保証をうたい、年率20%を超える配当が記された社債。関係する企業の社債の購入を違法に勧誘したとして、金融商品取引法違反の容疑で、4日に起訴された「ザ・グランシールド」社長の中村佳敬被告(46)。社債の発行元である「トラステール」の社長ら3人も詐欺の疑いで、4日に再逮捕されました。

 巨額の資金はどこへ消えたのでしょうか?5日、番組の取材に応じてくれたのは、中村被告をよく知る伊藤剛秀歯科医師です。

羽振りが良く… 伊藤歯科医師
「(Q.この80億円は何に使われていたか、ご存知ですか?)羽振りめっちゃ良かったですね。毎回、シャンパンをポンポンいっていました」 有名人も芸を披露

 若い女性たちをはべらせ、中村被告の前に並べられた高級シャンパン。時には有名人を呼んで、芸を披露させたこともあるといいます。

伊藤歯科医師
「忘年会は大きめの船を貸し切りで、船を降りた後はリムジンが迎えに来て、女の子が喜びそうな夜景ドライブをやっていた」

 こちらの飲み会に参加した人によると、この日の会計は…。

会計は… 飲み会に参加した 中村被告の知人
「777万円。飲食店も中村被告がオーナーなので、そこにお金が流れるように」

次のページは

■「モルディブで島買う」「銀行の頭取になる」

■「モルディブで島買う」「銀行の頭取になる」

 また、こんな「国の名前」も…。

伊藤歯科医師
「モルディブに銀行をつくるとか、島を買うみたいな話が出ていた。(集めた資金が)モルディブに流れているんじゃないかなと思いますけど」 モルディブ共和国

 インドの南西に位置し、1200ほどの島々からなるモルディブ共和国。

関係者から入手した資料

 別の関係者から入手した資料の中を見ると、モルディブ政府から「金融機関を開設する認可を得た」という内容や、「代表は中村氏」「リゾート島を購入」の文字も記載されています。

“銀行の頭取になる” 中村被告の知人
「“銀行の頭取になる”みたいな話だった」

次のページは

■歯科矯正トラブルも…逮捕者は10人に

■歯科矯正トラブルも…逮捕者は10人に

 中村被告が経営するザ・グランシールドは、社債の勧誘とは別に、歯科矯正の“実質無料”で返金トラブルを抱え、伊藤歯科医師は、その“広告塔”になっていました。

“元広告塔”の伊藤歯科医師は…

 ただ、自身は「報酬を一切もらっていない」と主張し、問題発覚後は被害に遭った患者の治療を受け入れ、歯科矯正を巡る裁判では、被害者側から訴えを取り下げられているということです。

伊藤歯科医師
「(社債の)80億円の話が出た時に、僕もニュースで知って、そりゃ莫大(ばくだい)な資金あるなと。もしお金が残っているんだったら、返してあげてほしいなって思います」 社債を売っていた女3人

 競い合うように社債を売っていた女3人のうち1人は、中村被告の口癖だった「私生活からお金をかけなければ成功者にはなれない」との言いつけを守ったと供述しています。

 一連の逮捕者は、これまでに10人となっています。

(「グッド!モーニング」2024年6月6日放送分より)

この記事の写真を見る
・ザ・グランシールド、違法社債で80億円集金…女2人で46億円 矯正トラブルとのW被害も・失われた27億円 前代未聞の歯科矯正トラブル を1年に渡って徹底追跡取材・「川に白い水が流れている」で発覚 38年間トイレなどの汚水垂れ流し・カメムシ、全国で大量発生「やだ、こんなに」例年の280倍の地域も…その要因と対処法・「フランスパン」と「バゲット」違いは…材料、切り方ではなく 専門家に聞く“正解”

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。