バイクで走る郵便配達員の映像に違和感が…。映像が撮影されたのは先週、札幌市内です。

 郵便配達員がバイクに乗っていますが、なんとヘルメットをかぶっていません。白昼堂々のノーヘル運転です。

 映像では撮影者に向かって頭を下げるようなしぐさも見られました。何があったのでしょうか。

動画を撮影した人
「『ヘルメットどうしたんですか?』というふうに声を掛けたら頭を触って、ちょっとこちらに会釈してそのまま青で発進していった。頭に触れて『あっ、ヘルメットかぶってない』みたいなしぐさに見えた」

 ヘルメットをかぶらずにバイクに乗ることは、もちろん法律違反です。

 他の配達員の姿を見てみると、大雨の日も豪雪地帯でやまない雪の降る日も腕が日焼けするほどの暑さが続くなかでもバイクでの配達には必ずヘルメットを着用しているのが分かります。

 一方で今回、発覚した配達員のノーヘル運転に日本郵便北海道支社は「公共的なサービスを行っている当社社員がこのような法令不順守にあたる行為を行い、誠に申し訳ござません。早急に再発防止に努めるとともに法令順守を徹底して参ります」と謝罪したうえで、日常的にヘルメットをかぶっていなかったかどうか調査しているということです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。