116歳の誕生日を迎え、大きなケーキや風船で祝ってもらう国内最高齢の糸岡富子さん=兵庫県芦屋市提供(画像の一部を加工しています)
写真一覧

 兵庫県芦屋市に住む国内最高齢の糸岡富子さんが23日、116歳の誕生日を迎えた。暮らしている高齢者施設でお祝いのパーティーが開かれ、高島崚輔市長から花束が贈られた。

 糸岡さんは1908(明治41)年5月23日、大阪市で3人きょうだいの長女として生まれ、学生時代はバレーボールに親しんだ。90年に芦屋市へ移り住み、115歳だった2023年12月12日に国内最高齢となった。親族によると、趣味はお寺参りで、100歳を超えても浜手から山手の芦屋神社まで散歩していたという。

116歳の誕生日を迎えた日本最高齢の糸岡富子さん=兵庫県芦屋市提供
写真一覧

 車椅子を使用している現在も、背筋は真っすぐ。入所している市内の特別養護老人ホーム「Les(レ)芦屋」では、毎日リビングに出て好物の乳酸飲料を飲んだり、職員に「ありがとう」と声をかけたりして元気に過ごしているという。【稲田佳代】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。