日本列島は14日、全国的に初夏の陽気となりました。大分県日田市では29.8℃と真夏日一歩手前で、7月上旬並みの暑さとなりました。

 花見客でにぎわう東北・仙台市内の公園では、夏の風物詩「かき氷」を頬張る人が続出しました。

花見に来た家族
「結構歩いて、汗かいちゃって。かき氷が食べたいってなって。買って喜んで食べています」

 東京も夏日に迫りました。14日午後3時半、皇居前では気温が24℃を指していました。暑さのなか、「皇居ラン」に来た人たちは…。

ランニングに来た人(50代)
「気温はやっぱり今日の方が暑い。真夏。朝9時から走っているけど、ずっと半袖で十分ですね」

ランニングに来た人(20代)
「(昨日とは)全然違う気がします」
「今日が一番暑いなって」

 体が暑さに慣れていない今の時期、熱中症対策も欠かせません。

“熱中症対策”で飲み物を購入した人(30代)
「大丈夫かなと思いつつ、念のため。途中で飲み物なくて、くらくらしても怖いなと」

 季節外れの暑さは今週後半にかけて続く予報で、十分な注意が必要です。

(「グッド!モーニング」2024年4月15日放送分より)

▶テレ朝天気

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。