25日、プロゴルファーの坂田信弘さんが今月22日に亡くなったことが分かりました。76歳でした。

坂田信弘さんは京都大学を中退の後、1975年に日本プロゴルフ協会プロテストに合格し、翌年よりツアーに参戦を始めました。1988年ナイジェリア・イバタンオープンで優勝。1993年8月に地元熊本に「坂田ジュニアゴルフ塾」を開塾。以来全国に6校を開校するまでになりました。上田桃子さん・笠りつ子さん・安田祐香さん・古閑美保さんなど、数多くの選手が坂田さんの指導を仰ぎプロゴルファーとなっています。

坂田信弘さん



一方で1984年からは、ゴルフツアー参加の傍らで執筆を開始。作家や漫画原作者として、『ゴルフ進化論』(PHP研究所)、『風の大地』(小学館)、『奈緒子』(小学館)など数々のヒット作を生み出し、ゴルフ雑誌「ゴルフダイジェスト」でも長期連載を続けていました。

坂田信弘さん


関係者によれば、近々まで大手町大学ゴルフ部総監督を壮健に務めていたとのこと。葬儀等は近親者のみで既に執り行われたとされています。

【担当:芸能情報ステーション】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。