3

 洗濯物を洗濯ネットに入れる時、表のままがいい衣類と裏返した方がいい衣類があるってご存じでしたか?

■「ワイシャツ」「ブラウス」「Tシャツ」裏向きはどれ?

たまりがちな洗濯物 この記事の写真

 ゴールデンウィーク最終日、この連休で洗濯物がたまっている人も多いのでは?

 洗濯物を洗濯ネットに入れる際、実は表のままがよいものと、裏返しがよいものがあるんです。

どれが裏返し?

 裏返しにした方がよいのは「ワイシャツ」「ブラウス」「Tシャツ」この中のどれだと思いますか?

街の人(60代)
「Tシャツは裏向き。ワイシャツは、本当は裏向きがいいんだろうけど、元通りにする時の関係上、表向き」 街の人(40代)
「ブラウスと…Tシャツ」 街の人(50代)
「ブラウスで…ワイシャツで」
「(Q.じゃあ、ワイシャツで?)ワイシャツでファイナルアンサー」

次のページは

■洗濯のプロに聞く「プリントや装飾は…」

■洗濯のプロに聞く「プリントや装飾は…」

 表のままと裏返しは一体どうやって分かれているのでしょうか?

ライオン お洗濯マイスター 大貫和泉さん

 大手日用品メーカー「ライオン」で、暮らしに役立つ情報を発信する9人のマイスターのうちの1人、お洗濯マイスターの大貫和泉さんに教えてもらいました。

大貫さん
「プリントがあるものや、装飾(ビジュー)がついているものであれば裏返した方がいいと思います」 「裏返し」がおすすめ

 洗濯ネットに「裏返し」で入れた方がよいものは、ビーズやストラップなどの装飾がついたブラウスやプリントがついているTシャツなど。

 洗濯ネットに入れていても、中で擦れたり引っかかったりするため、裏返したほうがよいといいます。

次のページは

■ワイシャツはどっち?洗い方は?

■ワイシャツはどっち?洗い方は?

ワイシャツは?

 では、ワイシャツは表のままと裏返しどちらなのでしょうか?

「表のまま」がおすすめ 大貫さん
「ワイシャツみたいに襟がついているものは、裏返すと襟が型崩れしやすいので表のまま入れた方がいいです」 まとめ

 このように、洗濯ネットに入れる際に「表のまま」がよいものは型崩れが気になる衣類、「裏返し」がよいものは装飾の破損やプリントのはがれなどを防ぎたい衣類と、特徴によってどちらがよいか分かれるということでした。

街の人(50代)
「勉強になりました。日々勉強してますので、よろしくお願いします」 ワイシャツの洗い方

 ちなみに、ワイシャツはきれいに畳んでから洗濯ネットに入れるのがオススメだそうです。

 しわが少なくなり、より、型崩れも防ぐことができるということです。

この記事の写真を見る
・イチゴの赤い部分は“果実”ではないんです…あれは種?茎?花?・カキの“生食用”と“加熱用”何が違うかご存じですか?「鮮度」ではないんです!実は・年金受給者は知らなきゃ損!お得な制度 “一石二鳥”お金たまって…健康にもいい・外国人客は「1泊7万円は安いよ」ホテル高騰 日本人悲鳴「泊まれない」・株価大幅下落で新NISA「損切り民」が続出?

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。