水遊び場や大型遊具、広場があり、家族連れに大人気の道の駅「ぎのざ」にある食堂まんじろう。唐揚げグランプリにもノミネートされた唐揚げ定食や沖縄そば、数量限定の骨汁定食が食べられます。

 その中でも一押しの商品は宜野座そば。県内有数のじゃがいも産地・宜野座村のじゃがいもを麺に練り込んだ「じゃがめん」の生麺を使用し、かつおベースのあっさりしただしとの相性がバッチリ。じっくり煮込んだ大きな三枚肉と宜野座産のしいたけをのせて完成します。

 じゃがめんは1996年に村商工会が国・県の補助事業を活用し開発した商品で、道の駅の直売所ではゆで麺が販売されています。村内の飲食店でもじゃがめんを使ったメニューがあり、店舗ごとに材料の配合や製造工程などを変え、オリジナルのじゃがめんを提供しています。食堂まんじろうの生じゃがめんは、モチッ、ツルッ、とした味わいが特徴です。

 店内にはテーブル席や座敷があり、小さなお子さんのいるご家族でもゆっくりお食事を楽しめます。隣の直売所では村内で採れた新鮮な野菜や果物の購入も可能です。

(宜野座村商工会・仲村伊由経営指導員)

◇    ◇

 食堂まんじろう 宜野座村字漢那1633、電話090(8760)8260。

(写図説明)宜野座村のじゃがいもを麺に練り込んだ「じゃがめん」の宜野座そば(提供)

(写図説明)食堂まんじろうの紹介ページ

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。