大阪・関西万博のボランティアについて、募集人数を超える5万5000人余りの応募があったことが分かりました。

博覧会協会と大阪府市は、万博の会場内で来場者の案内などを行うボランティアを、4月30日まで募集していました。

募集人数は2万人でしたが、5月1日時点の集計で、募集の倍以上にあたる5万5222人の応募があったということです。

募集人数を超えた場合は抽選とすることにしていますが、1日、大阪府の吉村知事は…

【大阪府 吉村洋文知事】「これだけ多くの方が万博を一緒にやろうということで手を挙げていただいていますので、1人でも多くの方が万博ボランティアに参加できるように調整をしていきたいと思います」

ボランティアには、1人あたり交通費や食費2000円相当が支給されることになっていて、仮にボランティアを2万人以上受け入れる場合、その分運営費が増加することになります。

博覧会協会の関係者は、「知事の発言は初めて聞いた」と話していて、運営費の問題があることから、今後、難しい調整となりそうです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。