半世紀にわたり市民に親しまれてきた長崎市にある浜屋百貨店の「屋上プレイランド」が5月6日に営業を終了することになりました。

子供のころに遊んだ、子供と一緒に遊んだという人からは、営業終了を惜しむ声がきかれました。

長崎市の浜屋百貨店です。

屋上の「浜屋屋上プレイランド」は、遊具やゲームなどが楽しめる場所として、親子連れなどでにぎわいました。

1974年のオープンから50年、浜屋百貨店はプレイランドの営業を5月6日に終えると
23日に明らかにしました。

店によりますと、運営業者の担当者の健康上の理由で、2023年12月から閉鎖されていましたが、引き継ぐ人が見つからなかったことや施設の老朽化などを理由に終了を決めました。

KTN記者
「屋上プレイランドは長崎県民のたくさんの思い出が詰まった場所です」

年配女性の2人
「新聞を今朝見て、その当時、娘と行って楽しんだことを思い出しました」「子供も一緒に遊べて私たちはお買い物を済ませて便利だった」「おかげで助かりました」

女性
「とにかく乗り物に乗るのが楽しくてお母さんにおねだりして何回も乗せてもらったなあと」「寂しくなるだろうなと思う」

女性
「子供が小さいときに喜んで行っていたので思い出があります。ペットコーナーとかもあったので」「なかなか浜町にも来なくなった、寂しいですね…また孫とかもできたら連れてきたかった」

プレイランドは営業終了前の5月2日から6日の、5日間限定で開放されます。

歴史を振り返る写真展やうどんコーナーの復活などを予定しているということです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。