■ドーム球場近く“29年歴史に幕”

 相次ぐイトーヨーカドーの閉店。ドーム球場近くでも。

 閉店の時刻が近付くにつれ、買い物とは別の目的の人が店を囲みます。

 そして、シャッターが閉まり始めるとともに沸き起こる拍手。最後の瞬間を捉えようとかざされたスマートフォンがライブ会場のペンライトのようです。

 23日は日中から、思い出を確かめに来た人が店にカメラを向けていました。

利用客
「小学校の時に雑貨屋さんに連れてきてもらった」
「中学時代のたまり場だった。制服もここで買った。成人式の後にプリクラを…。寂しいです、すごく寂しいです」
「いやーもう職場からすぐで」

 男性は店内の食堂が心の避難シェルターでした。

利用客
「仕事で怒られた時、そこで落ち込んで。1人黙々と食べたり飲んだり…ずっとここに通っていたんでね、思い入れはあります」

 オープンは1995年。近くにオープンした札幌ドームはその後、日本ハムファイターズの本拠地となり、そこではアイドルグループのコンサートが開かれるなど、この地域に人の流れとにぎわいを生み出しました。

利用客
「札幌ドームに行く時とか、トイレが混むのでここを借りたり」

 ところが去年、ファイターズが本拠地を移転すると、訪れる人も激減。

利用客
「札幌ドームに行くこともなくなってしまった」

 店が閉まり、明かりが消えたネオンサイン。その麓で、いつまでも名残を惜しむ人の姿がありました。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。