(ブルームバーグ):7月のベネズエラ大統領選挙で野党統一候補として出馬したエドムンド・ゴンサレス氏が7日、スペインに亡命するために出国した。マドゥロ大統領の抵抗勢力には大きな打撃となった。
ゴンサレス氏の政党は前例のない市民主導の選挙監視システムに基づき、同氏の当選を証明する投票記録を1カ月前に開示した。しかしベネズエラ当局はマドゥロ大統領の再選を宣言し、ゴンサレス氏に逮捕状を出した。
政府はそれ以降、反政府活動家2400人を拘束し、著名な野党政治家4人を逮捕。猛烈な勢いで弾圧を拡大している。
米シンクタンクの戦略国際問題研究所(CSIS)で米州プログラムディレクターを務めるライアン・バーグ氏は「選挙で選ばれた大統領が国外亡命を余儀なくされたことを、同氏に投票した何百万人もの国民が沈痛な思いで受け止めた」と話す。「同時に新しい政治への移行が一段と遠ざかったことも意味する」と述べた。
ベネズエラ野党ゴンサレス氏に逮捕状-抗議鎮圧の動きエスカレート
ベネズエラのロドリゲス副大統領はゴンサレス氏が数日前に在カラカススペイン大使館に保護を求め、両国によって今週末の出国が調整されたと述べた。スペインのアルバレス外相はこの後、ゴンサレス氏がスペイン空軍機で同国に向かっていることを確認した。
原題:Venezuela Opposition Leader Flees After Arrest Order (2)(抜粋)
--取材協力:Cagan Koc.もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp
©2024 Bloomberg L.P.
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。