お中元用のギフト商品を特別な価格で販売する恒例のセールが秋田市の百貨店で行われていて、多くの買い物客でにぎわっている。

秋田市の西武秋田店では28日、午前10時の開店前から買い物客の長い列ができていた。お目当てはギフト処分セールだ。初日の28日は開店と同時に多くの客が売り場に詰めかけた。

このセールは、お中元商戦が終わった後に食料品などのギフト商品を定価の3~4割引きで販売するもの。料理に欠かせない食用油や贈答用のコーヒー、ハムの詰め合わせなどが所狭しと並べられている。

買い物客は「のりとオリーブオイルを買いに来た。やっぱり安い。いろいろものがあるのでゆっくり選んで帰りたい」「毎年楽しみにしている。いつもごま油を買っているので、楽しみにしている」と話していた。

今回のセールでは、様々な家庭に対応できるようにばら売りのコーナーを充実させている。中でもひときわスペースを取っているのがカレーだ。これには事情がある。

 西武秋田店・菊地麻美さん:
「カレーを作るにも1食分にかかる経費が年々上がっている。レトルトカレーなどを活用してお買い得に利用してもらいたい」

帝国データバンクの調査によると、2024年6月時点のカレーライス1食にかかる費用は329円で、前年の同じ時期と比べて30円高い結果になった。過去10年間で最も高くなっている。具材となる肉や野菜が円安や猛暑・豪雨などの影響で値上がりしている他、全国的に手に入りにくい状態が続いているコメの値上がりも要因となっている。

こうした中で、比較的手軽に購入できるレトルトカレーは家計の助けになりそうだ。また、防災の面での活用も期待できる。

 西武秋田店・菊地麻美さん:
「災害などに対応するため、ぜひ備蓄としても活用してほしい。在庫状況を見ながら足りないものを買い足すなど、いろいろ買い求めてほしい」

ギフト処分セールは9月1日まで開かれている。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。